2016年11月のカレンダーができるまで

11月分のChu-coolカレンダーの配信を開始しました。詳細はこちらの記事をご覧下さい。

note.mu

なにげに配信の度に ホームページのトップ画像とTwitterのヘッダーを変えているのですが、あんまし気づかれてない気がします。

 

さて、配信の案内は主にTumblrnote.muやっているので、このブログには配信案内以外のことを書こうかなと思います。

 

▼11月のカレンダーに使ったパターンができるまで

 

f:id:chu-cool:20161031084451p:plain

まず、画用紙にざっくりとラフを描きます。描きながら途中で紙を切って、向かい側に貼り合わせてまた続きを描いて…を、繰り返します。(写真だと見づらいのですが、今回の場合は紙は4つに切られていて、すでに上下左右に繋がりのある状態になっています。)

 

 

これをスキャンしてざっくりと組んでみたのがこちら。

https://www.instagram.com/p/BMBzIx2ls5s/

11月の #Chucoolカレンダー を作っております。童謡の「たき火」を思い出しつつ、山茶花(さざんか)の咲いた道を描いてみました。…

 

原画を並べただけでは微妙な隙間ができることがあるので、それをイラレ上で調整し、パターンの繋がりをよくします。

そして背景どうしようかなーとか思いながら、配色を決めていきます。花や葉の色も、原画に比べて少し渋めの色合いにしました。これを元に、下絵用の版を出力します。

 

 

そして描き起こしたのがこちら。

f:id:chu-cool:20161031091544p:plain

今回は5版分描きました。背景はべた塗りだと味気なかったので、鉛筆のタッチを残して温かみを加えました。

 

 

 

スキャンして改めてイラレでパターンを組み直してから、とりあえず自宅で仮出力。

https://www.instagram.com/p/BMI1ivclQg2/

11月の #Chucoolカレンダー の調整をしています。背景は鉛筆のタッチを残して、見え方をやわらかくしてみました。…

うちのプリンターはインクジェットなので、背景が潰れ気味です。最終的な配色は、コンビニでテストプリントしてから決めることにしました。

 

 

そして完成したのがこちら。結局ベージュ系の背景に落ち着きました。タイトルは「山茶花通り( SAZANKA street )」 です。

https://www.instagram.com/p/BMLX0HQFWUX/

11月の #Chucoolカレンダー 、完成しました。童謡の「たき火」のイメージで、さざんかの咲いた道をパターンにしました。写真だとわかりにくいのですが、微妙な版ずれが良い感じに出てくれてまんぞくです。…

 

セブンイレブンでは 11/6 23:59まで、ローソン他のコンビニでは11/7 21時頃まで配信しておりますので、よかったらプリントしてみてくださいね。

なお、10月分の再配信は note.muにて期間限定で行っておりますので、こちらもよろしければご利用くださいませ。(※有料記事です)

note.mu

 

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.