パターン実験

元記事はこちら

note.mu

以前描いたドローイングをパターンにしてみたもの。メリーゴーランドっぽくなりました。当時は繋げることなんて考えずにごりごり描いてたのですが、思いがけずおもしろい並びになっておもしろかったです。シームレスパターンを上手に描けるようになるにはまだ修行が必要なので、まずは描いてみた絵の中から切り取ってみるやり方もアリかも。 以前描いたドローイングをパターンにしてみたもの。メリーゴーランドっぽくなりました。当時は繋げることなんて考えずにごりごり描いてたのですが、思いがけずおもしろい並びになっておもしろかったです。
 

 

 
シームレスパターンを上手に描けるようになるにはまだ修行が必要なので、まずは描いてみた絵の中から切り取ってみるやり方もアリかも。
 
 
ボールペンドローイングからの展開。星と森っぽいものが描きたかったのでstar forestと名付けた(てきとう)
↑と同じ絵を使って縦に展開したもの。アヤさん( https://note.mu/8utoys )からの一言をきっかけにやってみました!方向を変えるだけでも印象が変わっておもしろかった!配列は1つに決めずに、色々試してみるのが良さそうですね。
instagramで見かけたランチョンマットのパターンが素敵だったので真似してそれっぽいのを描いてみたもの。こういうシンプルなものほど、継ぎ目を自然に仕上げる技術が必要なことがよくわかりました。何気ないパターンも、描いてみると勉強になるね。
初めてアナログでシームレスパターンを描いてみたやつ。iPhone撮影で適当につくったので、紙自体の反りが影響して結局ずれてる。めんどくさがらずにスキャンしなきゃだめやねー。まぁ簡易シミュレーションということで…
↑と同じパターンから展開させたもの。ちょっとアラベスクっぽい。
水道のハンドルを色々描きたかったんだけど、配置を考えずに描いたので謎配列になったやつ。
 
 
今回のパターンは全て、原画をiPhoneで撮影して上で簡易的に組み合わせたシミュレーション用のものです。たぶん多少のズレがありますのであしからず。。

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.