描く←→作る の繰り返し

元記事はこちら

note.mu

切り替えギャザースカート。夜に作りたくなったので、ミシンが出せず手縫いで仕上げました。 切り替えギャザースカート。夜に作りたくなったので、ミシンが出せず手縫いで仕上げました。
 

 

 
 
こちらは現在改良中のパーツ。最終的には、ペンケース付きのノートカバーになります。構造にだいぶ迷っちゃいましたが、なんとか完成の兆しが見えてきました。
 
 
こちらは過去作品のネックレスとピアス。どちらも水彩で描いたリボンの絵をプリントして布アクセに仕上げてます。
 
 
同じく過去作品の大ぶりのブローチ。石膏パーツも手作りで、モチーフは一つ一つ手描きしてます。まわりはビーズやスパンコールで飾りつけ。ブローチ台はカルトナージュで仕上げています。
 
 
そんな感じで以前は手描きかプリントじゃないとなかなかアクセにできなかったのですが、うちのミシンもがんばれば絵が描けることが判明。刺繍ミシンではないのでちょっとコツが要るため、まだまだうまくコントロールできてないのですが、うまく動かせば今まで作れなくて諦めてきた物がつくれそうな予感…!
 
 
オリジナルの総柄テキスタイルでお洋服を作るのが最終目標ですが、まだ洋裁技術が追いついてないのでそれは一旦置いといて。。まずはワンポイントとか、部分的に刺繍を入れてなにかできないかなと考え中です。再加工OKな市販のTシャツやトレーナーを、コラージュでリメイクするのもいいかもしれない。
 
 
全てを刺繍で描くとすごく時間がかかっちゃって数が作れないので、プリント図案も並行して作ってます。秋なのでついついきのこを描いちゃいますね。できればただプリントするだけじゃなく、周りを手芸副資材でコラージュしたりして、ちょっと派手めなアクセントになるようなアイテムを作りたいです。
 
 
しめじも増殖中。まだ塗りあがってませんが。他にもいろんなモチーフを描き溜めていきたいです。

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.