【重要なおしらせ】今後の方針について

8/25のマルシェに来て下さった方々ありがとうございました!

 

さて、(ほぼ)月一で開催している出張雑貨店マルシェ・チュクールの今後についてお知らせがあります。

 

今後のスケジュールは

10月13,14日(sun,mon):第7回マルシェ(zine×jin展と同時開催)

となっておりますが、

※9/1追記 9/15のマルシェは都合によりおやすみさせて頂きます。申し訳ありません。

 

まことに勝手ながら、10月の開催を区切りとして、一旦マルシェをお休みさせて頂きます。

※おやすみするのはマルシェのみであり、チュクールの活動自体はこれまで通り続きます。

 

 

一番大きな理由は、来年あたりを目標に個展を開催したく考えており(時期はまだ未定ですが)、

それに向けての制作期間と作品を確保したいためです。

 

現在のわたしの制作スピードでは、毎月のようにひと部屋分まるまる自分の作品で埋めながらですと、

個展用作品制作にまではさすがに手が回らず、

このままですと来て下さる方々にも目新しさの無い状態をお見せし続けることとなってしまいます。

 

開催する以上は、やはり毎回なにか新しいものがある、というわくわくを持って見に来て頂きたいので、

マルシェのような、毎月のように一挙に作品を展示販売するという場は一旦おやすみしようと思っております。

 

 

 

また、私事ではありますが、わたしはあまり体力がある方ではないため、

なかなか市外のイベントや展覧会に足を運ぶことができません。

 

そのため、ひとつの拠点としてマルシェをスタートさせたのですが、この7ヶ月という短い間にも様々な方が足を運んでくださり、大変感謝しております。

 

しかしながら、悲しいかな体力が足りていないのも事実です。

制作とイベントを並行できるだけの体力が無いのが悔やまれます…

(基本的に自宅作業だけなら大丈夫なのですが、外出するとすぐ体調を崩すのです;)

 

マルシェはお客様と顔を合わせてお話をしたり感想を頂く大切な場ではあるのですが、

やはり創作活動を長く続けていくにあたっては、一度おやすみした方が身体のためであり今後のためになるだろうという結論に至りました。

 

 

 

 

 

ええと、だらだら書いてしまったので一旦まとめますと…

 

制作はこれまで通り続けます。

マルシェのように一度にたくさんの作品を出す機会をすこし減らし、

その分溜まった作品たちを集めて個展を開く予定です。(できれば年1回とかでやれたらいいですね)

その時が来たときに、新鮮な気持ちで展示を見に来て頂けるよう、自宅で様々な作品作りに励みたいと思っております。

要するにマルシェが個展に変わるんだなーくらいに思ってもらえるとありがたいです。

 

 

なお、委託での参加ができる企画展等には引き続き参加していく予定です。

わたしが自分の身体で遠くに行けない分、作品やzineたちに旅してきてもらおうと思っています。

(可能な場合は時折近場で直接参加するかもしれませんが、今のところ未定です)

 

作品の販売につきましては、しばらくの間は委託と通販のみに限らせて頂こうと思っております。

(※通販ページは準備ができ次第ブログやTwitterで告知する予定です)

 

 

 

 

 

 

というわけで、10月のzine×jin展合わせのマルシェが終わりましたら、一旦マルシェはおやすみ致します。

が、そのほかの活動はこれまでとほぼ変わりありません。今までに増してネット主体の活動になるかと思いますが(笑)

 

今後ともよろしくお願いします!

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.