星くずのワンピース完成

ちょっと前に完成していたのですが、アップし忘れてました;

 

星くずのワンピース(表)

 

絵の具で星くずを飛ばし、ステッチでところどころに星雲を描いて、立体的に仕上げました。

 

 

いくつか星座の刺繍もほどこしてあり、私の星座の天秤座と、相方ちゃんの星座の蠍座が入っています。

 

 

襟元にも星のマークを刺繍。

 

星くずのワンピース(アップ)

 

 

このワンピースを仕上げているうちに、

どうやらわたし、ミシンよりも手縫い(まつり縫いとか、刺繍とか)の方が好きなんだなってことに気づきました。

 

 

表面は思い描いたとおりに出来たのですが、でも、バックスタイルが致命的orz

 

星くずのワンピース(バック)

 

トルソーが私よりすこしやせ型であることを踏まえても、しわが多い。

 

前身頃は良かったので、後ろ身頃のゆとりを入れすぎたのかな。

 

試着して良い感じだったのでそのまま作ったのですが、実際は身頃が合っていなかったのかもしれない。

仮縫いの時点でも、ファスナーまで付けてみてちゃんと補正分を割り出した方が良さそうです。

(一人だと、背中あきの具合を確認するのに限界があった・・・)

 

この本もっと読み込んで、次はがんばろうと思います。

 

 

近々ジャケットの制作に取りかかります。がんばるぞー!

 

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.