サブリナワンピの行く末

ただ今ワンピース作成中です。

 

もとは、映画「麗しのサブリナ」でオードリー・ヘップバーンの着ていたワンピースみたいなのが作りたいなと思っていました。

 

サブリナ

 

それで、まずはスケッチしたのですが、

 

 

サブリナワンピスケッチ

 

 

そのまま作っても面白くないので、

自分風にしてみたらなんか全く違う雰囲気のものになってきて、

最終的にはこんな風に星くずがちりばめられたワンピースにしようという考えに至りました。(サブリナはいずこ・・・)

 

星屑ワンピスケッチ

 

 

 

作図4回、サンプルと模型を3回くらい作って、(つまり作図に問題がたくさんあって進まなかった)

1/2寸法で作るとこんな感じになりました。

 

1/2寸ワンピサンプル

 

なんかいろいろくっついてますね・・・やってるうちに余り布で装飾するのが楽しくなってしまいまして、

でもこれはこれでおもしろかったので採用することにした次第です。

 

 

そして、今仮縫いが終わったところです。

 

膝丈だとこんな感じで、

星屑のワンピ仮縫い(膝丈)

 

膝下丈だとこんな感じになります。

星屑のワンピ仮縫い(膝下丈)

 

(どちらも撮影のためパニエを入れてます。)

 

 

生地には夜空のような紺色のものを選びました。

ここにラメ糸や銀の絵の具で星屑をとばしたいなと思ってます。

 

 

後は縫うだけ~といきたいところだけど、まだ絵の具を散らしたりとか刺繍したりとかするので、

もうちょっと時間かかりそうな感じ。

 

来週友達がロンドン会(という名のお茶会)を開いてくれるそうなので、

その時までに間に合ったらいいなー♪

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.