フジックスの糸見本帳

うちの近所には、手芸屋さんがありません。

なので、時々手芸屋さんに行けることになると(病院帰りで、とか)、

せっかくだから…と無駄にいろいろ買っちゃうんですよね・・・はぎれとかリボンとかレースとか。

そんなわけで糸見本を買ってみました。

IMG_4478.JPG_effected

とりあえずよく使うフジックスのものを3冊。

IMG_4479.JPG_effected

これ、めっちゃ便利ですね(今更)

使いたいなと思う生地をサンプルで取り寄せて、糸の色も合わせて再度用尺分を注文すれば無駄が無いですね。

なんで今までそうしなかったんだろう(ほんと今更)

手芸屋でもポイント溜まるけど、

楽天のポイントの方がすぐにたくさん溜まってくれるから愛用してるので、

ネットショップをうまく活用して、今後はそうやってやっていきたいです。

もちろん手芸屋に行くのも楽しみの一つなので、行けるときには行きたいですけどね☆

ただ、バス代だけで660円かかっちゃうので、糸のためだけに行くとかはなかなか…('Д')

やっぱり行くとしても病院への通院日の帰りくらいですねー。

ここからは単なるつぶやきなのですが、

洋裁勉強用に画いている1/2作図の上手いファイリング方法を模索中です。

仕様書的なものを作って封筒やクリアファイルに入れるのがいいかなと思いつつも、

学習として作図したものなので、

疑問に思ったこととか、ここはこうやって解決できた的な事を走り書きしていたりしてもいるので、

閲覧もしやすい方法は無いかなーと思ってます。

若干ごちゃごちゃになってきつつあるので^^;

(わたしは書かないとすぐ忘れるタイプなので余計・・・)

作図に通し番号を付けて、そっちはクリアホルダーなどに収納して、

別途ノートにまとめや気がついたことなどをメモしていってみようか。

普段洋裁学校に通っている方々はどのようにやってらっしゃるんでしょうねえ~。

相変わらずの亀ペースですががんばってみます。

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.