JwCADでパターンメイキング

先日文化の先生に出した質問票が返ってきて、作図に関する謎が少し解けました。

他にも疑問が出てきたので、近々また質問してみようと思います。聞ける人がいるうちに聞かないと、ですね。

 

 

さて、JwCADで作図をしてみました。フリーウェアのCADソフトです。

[Jw_cad] http://www.jwcad.net/

 

個人的にはすごく使い勝手が良いと思います。いや、他のCADをそんなに知ってるわけではないんですが。

以前建築系の友人にAutoCAD習ったことあるんだけど、そっちはすっかり忘れましたw

 

アパレルCADではないので、独特の操作の部分は工夫しないといけませんが、

大体いけるのでは?と思いました。

覚え書き程度に使ったツールや操作をメモしてますが、自己流なので多分参考にはなりません^^;

 

基本的な操作はこちらのページで覚えました。

JWのCADの使い方 http://dore.syoutikubai.com/

 

描いたのはA体型-身長158cm(9AR)の文化式原型成人女子用と、

原型9AR

 

作図した原型に合わせて書いた袖原型。

袖原型9AR

 

下書き用のレイヤーに補助線(ピンク)をいっぱい引いて、清書用のレイヤーに複写し、

いらない線を削除して色を変えました(水色)。なぞるよりヌケが無くなるかなと思って、私はこの方法でやってみました。

 

どこかの地点から○cm、というのは、コンパスを使う要領で円を使って書くと簡単。

作図ではよく△等分にする、という操作がありますが、「分割」でらくらく指定の数で等分にできます。

袖山の高さを決めるときなんかもこれ助かる。

 

あとは鉛直線とか角度指定とか、長さ取得とか…その辺のツールを使えば大体書けます。

こことあそこは同じ寸法よってことを示す記号が沢山必要だけど、そこらへんは重ね文字を使う。

縫い代は「複線」コマンドで。プリーツもこれでいけますね。

 

原型9AR_pre

 

ダーツを閉じたりとかするのはさすがに少しやりにくいですが、

「移動」コマンドで「角」を選んでダーツの支点から回転するように操作すればいけました。

私は角度フリーで回転させたのですが、角度を取得してから回転させた方がいいのいいかも。

念のため同じパターンを「複写」してから、操作する部分だけを切り出して回転させました。(そんでパターン操作が成功した時点で同じレイヤーにまとめる)

 

アームホール寸法など、曲線の寸法を測るには「測定」コマンド→Shiftキー+Ctrlキーを押しながら「距離測定」クリックで選択範囲を設定することで計測できました。

 

 

が、問題は袖ぐりや襟ぐりなどの曲線。スプライン曲線を使って書いてみたのですが、

目分量ではやっぱりうまく書けませんでした。

 

なので、画面表示を1:1にしてディスプレイにDカーブルーラーをあてがい、地道になぞってテンプレートを作りました。

D-curve

 

図形登録もできるのですが、呼び出したときにすぐ回転させたり基点を変えたりすることはできないので、4段階で回転させたものと、それを反転させたものの計8種類のテンプレを作ってみました。

 

描きたいカーブに合わせて、大体合いそうな角度のものを選択して基点を設定し、

コピペして微調整。(コピペは作図と別レイヤーにすると後でラク)

あとはそのルーラーに沿って、アームホールや袖山などを描いて完成です。

 

袖原型9AR_pre

ぐちゃぐちゃ・・・

 

 

出来上がった原型は図形登録してすぐ呼び出せるので便利!

線の色を暗めのものにしておいて、下書き用のパターンだと視覚的にわかるようにすると使いやすかったです。

 

 

興味半分でやり出したんですが、一枚作図すると大体の使い方もわかって楽しくなりました。

夜は窓ガラスに張り付いて下のパターンを写して・・・という操作もできないし、これは良いかも。

DGメトロもいいなあって思いますけど、とりあえずフリーのでやれるだけやってみようかとw

 

A4で分割して印刷したあと、貼り合わせ途中で出るズレが気になりますけどね(苦手な作業)。

でもミニチュアモデル作って縫い方確認したりする分には十分じゃないかな^^

 

 

 

 

 

書くのがずいぶん遅くなったけど、楽天スーパーポイントでの募金も始まりましたね!

楽天市場 東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について 【募金受付期間:2011/03/18?2011/05/31】

 

毛糸やさんの募金も集まってきてますね。

シルクハセガワさんは24日に日本赤十字社への振込が完了してます。ありがとうございますー!

でも楽天公式のポイント募金ができたためか、今後店舗で個別の義援金募集を自粛するようにととの通達が3月22日に来たそうなので、一旦受け付け終了したようです。

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.