一石三丁?な募金かもしれない

申告したはずの住民税の督促状が届きました。(市役所に問い合わせたらやっぱり手違いだった)

応募したことも忘れていた「のせるラー油」のモニターに当選したらしく(@モラタメ)、よりによってトイレに入っている時にピンポンが鳴ってびっくりしました。

お医者さんの許可が出たので、療養生活から一歩踏み出してみました。

今日こそ作図の続きをと思ってたのにできませんでした。

そういえば何日か前にFUDGEの最新号を買ったのに全く読んでなかったことに気づきました。

そんな一日。

 

 

FUDGE (ファッジ) 2011年 04月号 [雑誌]

FUDGE (ファッジ) 2011年 04月号 [雑誌]

 

 今月はパリのお洒落スタイル特集☆

 

 

それはそうと、今回の東北地方太平洋沖地震に、阪神大震災の教訓が適用できない場合があるという話を耳にして、またなにが正しいのかよくわかんなくなってきました。むうー。

一つの物差しでは、物事は計れないってことですかね。本当に今私たちに求められていることは何なのでしょう。

【被災地に救援物資を! いま私たちに求められていること】http://pressa.jugem.jp/?eid=213

 

 

物資が必要、津波の影響で被災者の方々が濡れたままだから、古着でもいいから衣類が必要、

という意見もあれば、

集まった大量の物資に大混乱だったり、燃料不足で送ることができないという現状も見かける。

【善意の物資 山積み 福岡市 ネットで呼び掛け拡大】http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/231422

 

本当にやれること、やっていいことって、なんなのかなあ・・・

 

 

 

さてさて、楽天公式のフォームはまだできてないようですが、いつも見に行く編み物ブロガーさんのところで、

一部の毛糸屋さんで楽天ポイントによる募金が始まっていることを知りました。

のでこちらでもリンク貼らせてもらいます。毛糸の店ギンガムさんシルクハセガワさん。どちらも集まった義援金をまとめて日本赤十字社に寄付してくれるというもの。

 

全く知らないお店にお願いするより、なじみのあるお店の方がイイ!と勝手に思ってます。

私は実際買い物したことあるシルクハセガワさんでしました。

 

なんとなーくまだ通販に踏み切れないわたし。もしかしたら私一人控えたところで変わらないのかもしんないけど、

燃料不足がすごく叫ばれてるので、今すぐ必要なものでも無いから、なんとなくまだ買い物かごに入ったまんま。

 

 

でもこれだったら物の移動が発生しないし、義援金送れるし、使用期限間近のポイントを消費できるし、買い物回数としてカウントされるからランクキープにも一役買ってくれるし、あれ、一石三丁??とか勝手に思ってます。いいと思うよこーいうシステム!

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.