折り紙でワックスペーパー

以前コラージュ素材を作って以来、すっかり蝋引き好きになったわたしです。

部屋の中がろうそく臭くなるのが問題ですが。

 

コラージュに使えないかなと思って買っておいた100色おりがみで、

ちょっと、やりたいこと思いついたので、そっちに使うことに。

 

それで、今回は折り紙を蝋引きしてみました。

 

 

蝋引きするとこんなかんじで、

IMG_2952.JPG_effected

 

 

一見普通の折り紙ですが、

 

IMG_2953.JPG_effected

 

透けます。ので、折り紙特有の白みもありません。

 

これを使ってオーナメントを作って窓辺に飾ったら、

光が透けて良い感じになってくれないかなともくろんでます。

 

うまく透けないようなら、ストレートライトと組み合わせて、

憧れのツェツェ風キュービストライトみたいにしてみたり。とかできたらいいな。

袋モノを作ってもいいかも?

 

 

今回は手持ちの折り紙でやったのでカラフルですが、

単色の折り紙を使って同じ色のワックスペーパーをいっぱい作ってもかわいいと思う。

トーヨー 単色折り紙 17.6cm角 100枚 あか 065102

トーヨー 単色折り紙 17.6cm角 100枚 あか 065102

 

 

ちなみに、ダイソーで見つけた、家紋折り紙を蝋引きしても可愛かったです☆

家紋折り紙は私の中でかなりヒットでした。洋物が好きそうな私ですが、和柄・和紙・和モノも大好きです。

 

 

この蝋引き折り紙、作ったのはだいぶ前なんですが、下書き状態で更新してなかったのです。

かなり今更な更新^^;

 

なんか、「こんなんで投稿してもいいのかなー(←完成してないときとか)」とか思って、

結局書けなかったりとかしていたのですが、

もう少し小出しに書いていけたらいいなと思いました。

 

そんなわけで、思いついたこととか作ったものとかあれば、

なるべくこまめに記録していきたいなーと思います。(あくまで希望)

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.