コラージュ用素材作り

せっかく買った、お気に入りの素材集が生かし切れていないので、

プリントアウトしてウーロン茶で染めてみました。

 

IMG_2849-pola

ウーロン茶が大量に余ってるため使いましたが、コーヒーの方が良かったかも。。?

普通紙に普通印刷するとにじみ過ぎちゃうので、マット紙に印刷してから染めました。

 

素材は

古いもの素材集

古いもの素材集

 

と、

お花屋さんの 草花あしらい素材集(DVD付)

お花屋さんの 草花あしらい素材集(DVD付)

 

を使いました。

 

古いもの~は、テクスチャのジャンクさと、パターンがかっこいいです。タグも多くてアレンジしやすいです。

 

お花屋さんの~は、くすんだ色味で、他の紙素材と相性良さそうだなと思って買いました。

お花の他に実やつぼみばっかりのページがあるのも良い。それぞれ名前も書かれてるのが、植物に疎い私には助かります。

 

 

 

ついでにWOLCAさんの素材もDLして、こちらもプリントアウト。

 

こっちのは試しに先に普通紙を染めてから印刷。ちょっと染めが薄すぎて、単に薄汚いだけになってしまいました。

 

ので、蝋引きしてごまかして雰囲気を出してみました。

 

100均のローソクとオーブンシートでアイロンプレスで完成!

 

IMG_2853_effected

 

でもこれだけだと、紙を触ったときにろうそくらしさが残りすぎてる感じがしたので、

わら半紙に挟んで更にアイロンプレスし、余分な蝋を落としました。

 

これは好みの問題だと思いますけど、私はこっちの方が好みの感じに仕上がりました♪

 

日頃のスクラップ日記に使っていこうと思います。

 

印刷した紙のままだと頼りないなと思ってたのですが、蝋引きすると、アクセサリーにも使えるかも!?

キャンディネックレスとか作ってもかわいいかも。ランプシェードにしてもいいなあー!

 

妄想が膨らむね!

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.