ストレートパンツ 1/4作図

ストレートパンツの作図(1/4スケール)をしました。

 

が、ポケット口が教本通りに取れませんでしたorz

教科書通りにいけば、15cm取れるはずが、どうがんばっても15cmも取れないのです。

 

↓こうなってほしかったの図

20101123

 

 

私の手の幅が約9cmなので、苦肉の策で12.5cm取ってみました。

多分手は入るので大丈夫でしょう。

 

これはこのデザインの場合の寸法なので、もっとカーブをつけたポケットにしたりすればまた変わるので、

あんまこだわらずにやっていきます。

 

それよりも、パンツのように丈の長いものだと、しっかりと垂直線を引くことが難しいので、

そっちを気をつけなきゃいけないですね。

基礎線を正確に直角に引いておかないと、それ以降の作図が全てゆがんでしまうので。

 

作図の終わったものをコピーして切り取り、組み立ててみました。

 

IMG_2753

 

後ろ

IMG_2754

 

ニーライン(膝のライン)は、足が長くすらっと見えるように、パターン上では実際の位置よりも高めに取ります。股下丈の1/2地点から、7cmほど上に上がったところです。

私は背が低いので、ニーラインを少し低め(+5cm)に取ったのですが、それでうまくバランスが取れそうです。

 

ミニチュア作りは構造や作り方がちゃんと頭に入って良いです(・ω・)

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.