線を選ぶ

私の描くイラストは、どうもアニメっぽくなってしまいます。

アニメ絵を否定しているわけではなくて、昔描きたかったアニメ系のイラストと、

今描けたらいいなと思っているイラストとの間に隔たりがあるため悩ましいのです。

 

けれど、長年慣れ親しんできた絵からすぐに変えれるわけでもなく、

絵柄が嫌いで変えたいわけでもないので、いろいろ試してみるものの、しっくりこないんですよね。

 

そこでダンナに相談してみたら、

「線を減らして原色を使ってみたら」

と言われたので試しにやってみました。

 

101028_2

 

たしかにアニメっぽさは軽減されたかも。センスのなさについてはスルーでw

 

私の憧れる森本美由紀さんや中村佑介さんをはじめ、スタイリッシュでモダンな絵を描く人って、

線が洗練されてますもんね。線を選ぶのって大事だ!

 

原色にしたら目がちかちかしたのでやめましたが、色を限定するのもいいんでしょうね。

私の絵は線も色も多く、雑然とした感じになりがちなので、

(上手ならいいんですが、ごまかしの多い線になってしまうので・・・)

これからは線と色を選ぶ練習もしていけたらなと思います^^

色がたくさんでカオスな絵も好きなんですけどね。

 

 

話は変わりまして、「イラストノート」を購入しました。

私の好きな杉浦さやかさんと、中村佑介さんのインタビューとメイキングが載っています☆

 

中村さんのインタビュー記事の中にあった

「何十本も線を重ねてリアルな姿を描き出した後、不要な線を省いていく。そして、最終的に残った一本こそ、本当の”自分の線”なんだと教えてもらいました。」

 

 

という言葉が響きました。

 

私も自分の線を見つけていけたらいいなと思います。

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.