パフスリーブブラウス途中経過

昨日もブラウス製作。夜撮り写真なので、画像は荒いですが、とりあえずバランスを見るため撮ってみました。

 

まだは袖ついてないのですが、バランス見るためにレースやボタンを仮にあしらってみる。

 

image 002

 

最初はタックにレースを挟み込もうと思ってたのですが、思ったより細いピンタックになっちゃって、挟み込めそうにありません(笑)製図の段階で予想しとけよって話なんですが。(想像力が乏しい)

 

1cmのピンタックは、予想以上に縫いにくかった・・・ダブルガーゼだからか、余計にゆがんでアイロンでしるしもつけづらい。アイロン苦手です。やっぱりタック幅を2cmにしとけばよかったと、後悔しましたorz

ピンタックのブラウスとか、普通に安くで売ってるけど、あれって、作るの大変なんじゃないの??すごいわ、既製品。

 

 

そんなわけで、タック×レースは見送って、

今回は、ボタンを付けるあきの部分にレースをあしらおうかと思います。

写真では、肩のあたりにもレースがありますが、これはとりあえず乗せてみただけです。

 

ボタンは糸ボタンがいい!!と思ってたのですが、手持ちのシェルボタンを乗っけてみたら、結構しっくりきたので、今回はこのままいくと思いますwいずれは糸ボタンでのアイテムも作ってみたい。

 

 

全体像

image 001

 

前回のものから、ウエストラインで2センチしぼりました。

ほどよくラインが出るようになったのではないかと。

 

image 004

 

chmn.hatenadiary.jp

 

レースとかをつけたあとは、バランスを見て、タックのラインに平行にステッチを入れようかと思ってます。お気に入りの色の刺繍糸☆

これもホントはタックにブランケットステッチを施そうと思っていたのですが、タックが細す(ry

 

 

最大のミスは、接 着 芯 が 厚 す ぎ た こと。

ボディに対して、襟が硬い・・・orz バランス悪かったかも。。。

これで提出してもいいのだろうか・・・でもこれを提出した方が、いろいろアドバイスもらえるような気もするし。

 

 

去年、文化服装学院の文化祭でファッションショーを見たのですが、ほんとすごかったよ。感動した~。(まやみき風)

あたしも思うように服が作れるようになりたいなぁ。

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.