100均アイテムでコンデジ用のあそびレンズを作ってみた

この記事の続きです。

 

100均アイテムを使って、いろんなレンズを作ってみました。

 

使ったものは

・イスの脚カバー(28?31mmくらいに対応のもの)

プラ板(4mm厚)

・網戸の補修シート

・小型のルーペ

・双眼鏡

・カラーフィルム

・両面テープ(クッション材がついてるやつ)

・アロンアルファ

 

プラ板を使って好きなフィルタを作り、脚カバーの底を抜いたものにアロンアルファでくっつけて作ってます。

レンズを使ったものは、サイズが良かったのでそのままはめ込んだだけです。

危うい場合はクッション材で固定します。

 

 

 

1.網戸の補修シートレンズ(Long)

網戸フィルムL

 

よく、野菜ネットにかざして撮る方法とか載ってますよね、

網戸の補修シートをみつけて、おんなじことができるかもと思って作ってみました。

透明のシールに網戸のような格子柄がプリントされています。

 

撮ってみるとこんな感じ。

 

補正はしていません。

網戸シートLで

 

ちょっと格子の影が出すぎてるかも^^;

もうちょっと、紗にかかったかんじを期待したのですが。

これはこれでおもしろいかな。

 

 

2.網戸の補修シートレンズ(Short)

網戸フィルムS

 

1と同じですが、パンケーキレンズみたいな薄いタイプです。

 

網戸フィルムSで

 

ロングタイプよりも、ちょっとやわらかい雰囲気になります。

 

 

 

3.双眼鏡のレンズ

双眼鏡の凸レンズ

 

双眼鏡の凸レンズ側を外してはめ込んだものです。

 

双眼鏡レンズで

 

なんか、壁の穴からこっそりのぞいているみたいで、スリリング(?)ですね。

 

 

4.ルーペ

ルーペ

 

小型のルーペのレンズを外してはめ込みました。

ちょっとぶかぶかしてたので、クッション材を入れて固定しました。

 

ルーペで

 

マクロ撮影が簡単にできます。

あたしの撮り方のせいかもしれませんが、こう、レンズを覗き込んでゆがんだかんじが出てて割とすきです。

 

 

5.網戸の補修シート+カラーフィルム(ブルー)のレンズ

網戸フィルム+カラーフィルム青

 

トイカメラで撮った写真って、なんとなく青みがかかってて、ちょっとぼやけた感じというイメージなので、

それを表現できないかと作ってみました。

網戸の補修シートとブルーのカラーフィルムを貼り合わせて、イスの脚カバーに接着しました。

 

網戸フィルム+カラーフィルム青で

 

ちょっといじりすぎな感じもありますが、これははこれでおもしろいかな。

 

 

ちなみにカラーフィルムは4色入りだったので、せっかくだからフィルターも作ってみました。

カラーフィルム

これは使うときにかざすだけです。三脚とかがあった方が使いやすいかも^^;

 

レッド

赤フィルムで

 

イエロー

黄色フィルムで

 

グリーン

緑フィルムで

 

ブルー

青フィルムで

 

まあ、フィルタについては予想通りの結果ですねw

 

今回作ったレンズは、割と4隅が暗く写りやすいので、やり方によってはうまくおもちゃっぽさを出せるかもしれません。今後いろいろ撮ってみようと思います☆

 

 

 

周辺光量落ちを表現できるようなフィルタも作ろうと、プラ板をマジックで塗ったりしてみたんですが、

どうもうまくいきませんでした・・・

この本にもいろいろ載ってるみたい。

 

カメラプラス―トイカメラ風味の写真が簡単に カメラプラス―トイカメラ風味の写真が簡単に
(2007/07)
上原 ゼンジ

商品詳細を見る

読んでみたいな?。

愛機(IXY930IS)でいろいろ遊んでみますw

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.