縫ってみたけど・・・

なんかいろいろ試しながら、パターンの勉強をしております。

基本的には文化服装大系を見て(正確には、通信教育用に改良された教科書の方ですが)製図したりしてますが、最近はミセスのスタイルブックを購読し始めたので、それに掲載されているアイテムの製図をしたりしています。

 

ミセスのスタイルブック 2010年 07月号 [雑誌]

ミセスのスタイルブック 2010年 07月号 [雑誌]

 

 

 

ほかに、パターンマジックという本が好きで、よく読んでいます。

 

 

パターンマジック

パターンマジック

 
パターンマジック〈vol.2〉

パターンマジック〈vol.2〉

 

 

自由にデザインするにはこうすればいいんだー!と、創作意欲が掻き立てられる素敵な本です。

 

が、いかんせん難しいです。orz 初心者のわたしがやる仕事じゃないかも。。。

 

ためしに、vol.1のはじめに載ってる、原型のダーツを円で切り替えるパターンを作ってみたのですが…

 

まる

 

 

見事に前中心がうまく合わさってませんwww(見苦しいのに載せてすみません;記録なのでゆるして)アイロンかけてないのでしわしわでごめんなさい。

 

まるアップ

 

ちなみに、本にも書かれているのですが、円の部分は分解したときに平面にならないため、

円の中に入り込んだ小さいダーツ(もともと原型についてるダーツ)を閉じて、新たにダーツを作って平面にしてます。(写真の赤線)

 

本には、このほか、いせる方法で平面化するものや、つぶして平面化するものが載っていたのですが、

まずは手始めにダーツを入れてみよう、、と思ったら、さっぱりうまくいかないのw

 

縫い手順は、

1.ダーツを閉じる

2.前中心を合わせる

3.円周を縫い、最後はダーツ同様に縫い消す

 

という風にしてみました。

が、円周部分の寸法が合っておらず、浮いてしまってます。

このパターンの場合、円周部分の開きがどうしても狭いため、縫い代が左右で一定に取れません。

私のような初心者がきれいに縫うには、もう一本くらい切り開きの線を入れて、パーツを2つに分けてから縫ったほうが良かったかもしれません。実際はどうやって縫ってるんだろう。。しつけとかをうまくやって、きれいに仕上げてるのかな?まだまだ修行です!

あんまり布を買ってられないので、2分の1パターンを作成して、いろいろ試して数をこなしていこうと思います。

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.