ソフトプリーツスカート

課題で出すスカートが完成しましたー☆

ソフトプリーツスカート

 

ソフトプリーツスカートを作りました。

 

プリーツは腰丈の倍の位置で消し、シルエットにすこし膨らみを持たせてみました。

ベルトが浮いて見えるのは、ホックが留まってないからです(トルソーと自分のサイズが合ってない;)

 

柄合わせもきれいにできました☆初心者なので、わかりやすいチェック柄でやってみたので、割と基礎がわかった気がします。

ベルトは少し寸法が合いませんでした・・・ちょっとスカートを折り込んじゃった部分があるんですorz

用尺が足りなかったので、右と左で半分ずつの型紙作って、継ぎ足したんだよねえ。

今度作るときは布が足りなくならないようにしないとね;

 

昔本を見ながらやっつけ仕事で(時間が無かったので;)原型の製図からワンピースを作ったことがありますが、

ちゃんと丁寧に製図から縫製までやったのははじめて。

自分で描いたパターンだと、より構造がわかって良かったです。

はっきり言って、こないだ作ったバルーンスカートは、よくわかんないままとにかく仕上げたって感じでしたもん;

chmn.hatenadiary.jp

 

余談ですが、私は今までチャコペンを使っていたのですが、筆圧が強いのかいつも線が…というか布がずれてしまって、ほんとーーーーーーにしるし付けが嫌いだったんです。

それで今回はチャコを使ってみたのですが、めちゃくちゃ描きやすい!!!

全然ずれないよ!これほんとにあたしが書いたのってくらいびっくりしました(笑)

制作活動には、能力も必要ですが、それと同じくらい、使いやすい道具を使うことも大事ですね。。痛感しました。

そんなわけでB2判のカッターマット(今までA4を使ってた)とHカーブルーラー(今まで機械製図用の雲形定規を使ってた)、1mの竹尺(今まで50cmと60cmの定規を重ねて使ってた)を購入?。もう、なんで持ってないんだよ!って感じですよね^^;

さらに作業効率があがるはずなので、次の服もがんばるぞー

 

ちなみに今回作ったスカートを手元の服でコーデするならこんな感じです。

ソフトプリーツ こーで

丈65cmと、ひざ下丈なので、清楚な感じに着れたらなと思います^^

月曜に提出するぞー!

 

最近ネットで生地をたくさん購入しました

次の課題はブラウスなので、それに合わせて。。。(とかいいつつ違う生地使うかもしれませんが;)

今のところ、薄いグリーンに花柄の生地で作ろうと思っています。勉強がんばります。

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.