仮縫いおわった

スカートの仮縫いがやっと終わりました。あいかわらず作業が遅いです;

100430_2234_01.jpg

 

これはトルソーに着せたもの。実はサイズが合ってなくて、ホックがしまってません;

100430_2237_01.jpg

 

うー、ちゃんと自分のサイズに合ったトルソーが欲しい・・・

 

今回白のシーチングが無かったので、間に合わせでブルーの布。。

まぁ本番に使う生地に質感が似てるから(変更がなければ)いいかな。。

 

実際に着るとこんな感じです。

100430_2236_01.jpg

 

鏡で見たあと、だんなさまにもチェックしてもらいましたが、

ヒップラインがちゃんとまっすぐにはいってました。よかった!

 

前中心と後ろ中心も、ちゃんと真ん中にきました。

スカートの裾も、前後でラインが上がったり下がったりはしていなかったので、

臀部や腹部のゆとりはちょうどよかったみたいです。

 

ウエストは見事にぴったり!実は採寸後にちょっと太ったので心配だったのです。。;

んでも運動量を考えると、もう少しゆとりを入れてもいいのかも?また検討してみようと思います。

 

一番心配だったのはダーツ。ウエストからおなかにかけてのラインがきれいに出るかひやひやだったのですが、

結構身体のラインに沿ったものができました。

特につれじわとかは見られないようだったので、これを私の原型にしちゃおうかなと思います。

課題のスカートはこれを展開して作ろうと思っています。

フレアスカート、、プリーツスカート…うーんどんなのにしよう。

 

 

 

そうそう、ちゃんと教科書見ながらやってみると、いかに自分の作業がザツだったかがわかりますね;

前中心や後ろ中心を置きじつけしたものの、なんか縫い目がまがってる。

縫い目がそろってない。

ホックの付け方も違ってた。

 

特にしるし付けがひどかった。。。

裏と表両方に同じしるしが付いてるはずが、なんかずれてる!!

結局切りじつけしたラインを頼りに縫っていきました。(チャコの意味なし)

 

て…丁寧な作業を心がけます・・・

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.