
今年はもじ元年のつもりで。

2016年は文字元年!というつもりで、色々とやってきました。

 

一人フォント当てクイズをしてみたり、文字に関する本もいろいろと読み漁りました。(実際には写真に写ってる本以外にも積読がたくさんあるので、まだ読みきれてない。)

https://www.instagram.com/p/BHma_oigiex/

…via instagram

 

 

最初に書いたのはこのあたりかな。たしか2015年後半頃から、文字に興味を持ち始めたんだったかと。

https://www.instagram.com/p/9SAnsgv5X4/

…via instagram

 

https://www.instagram.com/p/9WAvH9v5Wt/

…via instagram

 

https://www.instagram.com/p/_PEa-Zv5bi/

…via instagram

 

https://www.instagram.com/p/BAWElVTv5es/

…via instagram

 

多少は成長してると良いのだけど。。地道にがんばりますです。

来年の準備をし始めよう

いよいよ今年もあと1ヶ月。はやい。はやすぎる。

ちゃんとやれるか不安を抱えながらも始めたカレンダー配信も、なんとか1年続けることができそうです。年末も近づいてきたことだし、来年どう動いていくかについても、また考えていかんとですね。

 

手帳については、2017年もほぼ日手帳を継続して使います。来年のカバーはCACUMAの「チューリップ」です。

https://www.instagram.com/p/BMShqo6Fct4/

来年の #ほぼ日手帳 は、CACUMAのチューリップ。…via instagram

 

憧れのデザイナーの1人である渡邉良重さんの手がけるブランドCACUMA。これを手元に置いて刺激を受けながら、来年も制作に取り組んでいけたら良いなと思います。

 

ちなみにほぼ日のフリーページには、やりたいことをだーっと書き出してあります。2016年の年始に書いたのはこんな感じでした。

ジャンルごとにマスキングテープで色分けして、項目を書き出しました。

 

そしたら、こんなにも早く叶うとは思ってもいなかったことが叶って

こうなりました。めちゃめちゃびっくりしました。

書いたこと自体が魔法的な効力を持ったわけではないと思いますが、達成したいことを書き出して、再度確認できたのは良かったのかなと思います。

 

もちろん、達成できてないこともたくさんあるのですが(ほぼ野望リストなので、1年で達成すること自体が難しいものも多い)、それは2017年に持ち越して、引き続き取り組んでいこうと思います。

 

 

 

↓ほぼ日ストアはこちら↓

www.1101.com

よろしければガイドブックも見てみてくださいね。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

 

 

2016年11月のカレンダーができるまで

11月分のChu-coolカレンダーの配信を開始しました。詳細はこちらの記事をご覧下さい。

note.mu

なにげに配信の度に ホームページのトップ画像とTwitterのヘッダーを変えているのですが、あんまし気づかれてない気がします。

 

さて、配信の案内は主にTumblrnote.muやっているので、このブログには配信案内以外のことを書こうかなと思います。

 

▼11月のカレンダーに使ったパターンができるまで

 

f:id:chu-cool:20161031084451p:plain

まず、画用紙にざっくりとラフを描きます。描きながら途中で紙を切って、向かい側に貼り合わせてまた続きを描いて…を、繰り返します。(写真だと見づらいのですが、今回の場合は紙は4つに切られていて、すでに上下左右に繋がりのある状態になっています。)

 

 

これをスキャンしてざっくりと組んでみたのがこちら。

https://www.instagram.com/p/BMBzIx2ls5s/

11月の #Chucoolカレンダー を作っております。童謡の「たき火」を思い出しつつ、山茶花(さざんか)の咲いた道を描いてみました。…

 

原画を並べただけでは微妙な隙間ができることがあるので、それをイラレ上で調整し、パターンの繋がりをよくします。

そして背景どうしようかなーとか思いながら、配色を決めていきます。花や葉の色も、原画に比べて少し渋めの色合いにしました。これを元に、下絵用の版を出力します。

 

 

そして描き起こしたのがこちら。

f:id:chu-cool:20161031091544p:plain

今回は5版分描きました。背景はべた塗りだと味気なかったので、鉛筆のタッチを残して温かみを加えました。

 

 

 

スキャンして改めてイラレでパターンを組み直してから、とりあえず自宅で仮出力。

https://www.instagram.com/p/BMI1ivclQg2/

11月の #Chucoolカレンダー の調整をしています。背景は鉛筆のタッチを残して、見え方をやわらかくしてみました。…

うちのプリンターはインクジェットなので、背景が潰れ気味です。最終的な配色は、コンビニでテストプリントしてから決めることにしました。

 

 

そして完成したのがこちら。結局ベージュ系の背景に落ち着きました。タイトルは「山茶花通り( SAZANKA street )」 です。

https://www.instagram.com/p/BMLX0HQFWUX/

11月の #Chucoolカレンダー 、完成しました。童謡の「たき火」のイメージで、さざんかの咲いた道をパターンにしました。写真だとわかりにくいのですが、微妙な版ずれが良い感じに出てくれてまんぞくです。…

 

セブンイレブンでは 11/6 23:59まで、ローソン他のコンビニでは11/7 21時頃まで配信しておりますので、よかったらプリントしてみてくださいね。

なお、10月分の再配信は note.muにて期間限定で行っておりますので、こちらもよろしければご利用くださいませ。(※有料記事です)

note.mu

 

2016年10月のChu-coolカレンダー配信のご案内

 

詳細はこちら

10月分のカレンダーの配信を開始しました。 10月の柄は「秋色の道( autumn...

「世界音楽図鑑」のノベルティのパターングラフィックを制作させて頂きました。

https://chucool-blog.tumblr.com/post/149538502636/兵庫県立芸術文化センターで例年開催されているコンサート世界音楽図鑑のノベルティのパターングラフィッ

chucool-blog.tumblr.com

Copyright© 2012-2016 Chu-cool. All Rights Reserved.